シバタ歯科のマタニティ診療・妊産婦歯科健診|岡崎市の歯医者

マタニティ診療について

赤ちゃんとお母さんの
健康を守るため
当院もサポートさせていただきます

妊娠時、歯科疾患になってしまうと赤ちゃんにも悪影響をもたらすことがあります。妊娠中はホルモンバランスの変化、つわり、吐き気などによって、むし歯や歯周病になりやすい口内環境であるため、できる限りのケアを意識しましょう。歯科医院のマタニティ診療も活用して、赤ちゃんとお母さんの健康維持に取り組むことが大切です。

• つわりで歯みがきが辛い
  • 妊娠中のむし歯を防ぎたい
  • 歯ぐきから血が出る
  • コブができている
  • 健診を受けたい

当院は、岡崎市が実施している
「妊産婦歯科健康診査」の
指定医療機関です。

妊産婦歯科健康診査とは、妊娠中のかたを対象とした歯科健診です。主に口腔内の診療、保健指導、歯面の清掃などを行います。受診券と健康保険証をお持ちいただければ無料で受診できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

妊娠中に起きやすい
トラブルについて

むし歯・歯周病

つわりにより歯みがきの頻度が減ると、歯垢や歯石が蓄積しやすくなります。また、嘔吐する回数が増えると歯の表面が溶けてしまい歯垢が付着しやすくなるため、むし歯や歯周病のリスクは高くなります。

妊娠性エプーリス

歯ぐきにコブのような大きなふくらみができる症状です。妊娠中の女性ホルモンの増加が原因といわれており、ほとんどの場合は良性です。痛みが出て気になる場合は、一度当院までご相談ください。

妊娠性歯肉炎

ホルモンバランスの変化により、歯ぐきの出血や腫れが起こりやすい期間です。症状が悪化しないよう口腔内ケアを意識するとともに、もし症状が悪化するようであれば当院までご相談ください。

妊娠中に薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

薬の服用は、基本的に控えていただきます。お母さんの体調やご要望に合わせて、必要な場合のみ影響が少ないお薬を処方させていただきます。

妊娠中にレントゲン撮影はしてもいいのでしょうか?

当院で行う妊婦歯科健診では、必要な場合を除きレントゲン撮影は行いません。診療では問診に回答していただき、むし歯・歯周病を重点的にチェックします。

麻酔の注射は、赤ちゃんに影響がありますか?

歯科医院では、主に局所麻酔を使用します。一般的な手術よりも麻酔の使用量が圧倒的に少なく、赤ちゃんやお母さんへの影響はほとんどございません。