シバタ歯科の歯周病治療|岡崎市の歯医者

歯周病治療 PERIO

歯周病は自覚症状が
出にくい疾患です

歯周病患者の特徴として、初期段階ではほぼ自覚症状がなく、 中等度(歯ぐきが下がる、歯がぐらつくなど)以上に進行してから、歯科医院へ来られるかたが多いです。歯周病は重症化するほど治療に時間がかかるため、日々のケアと早期発見・早期治療が大切だといえます。当院では、専門性の高い歯科医師が多数所属しておりますので、お悩みのかたはぜひ一度ご相談ください。

• 歯ぐきに違和感がある
  • 口臭がある
  • 歯間に隙間がある
  • 歯ぐきが落ちている気がする
  • 歯が伸びた感じがする

日本歯周病学会認定医が
所属しています

当院には、日本歯周病学会で認定医を取得した歯科医師が所属しております。認定医の資格を取得するためには、多くの臨床実績や豊富な知識に加えて、学会が定める研修を受ける必要があります。専門性の高い歯科医師が、患者さん一人ひとりに適した歯周病治療をご提供いたします。

スケーリング

超音波スケーラーなどの専用器具を使用して、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)や歯石を除去することをスケーリングといいます。毎日の歯みがきでは落としきれない箇所を徹底除去することで、歯周病リスクを軽減します。

SRP

スケーリングとルートプレーニングの略称であり、より細かい部分まで処置を行える歯周病治療です。スケーリングでは歯の表面の歯垢や歯石を落とし、ルートプレーニングでは歯ぐきの中(歯周ポケット)に付着した歯垢や歯石を除去します。歯の表面もツルツルに仕上げることで、歯垢や歯石の再付着を防ぎます。

再生療法
(リグロス/エムドゲイン)

中等度以上に進行した歯周病に対しては、歯周外科手術を行うケースがあります。歯根部などに付着した歯垢・歯石を除去した後、リグロスやエムドゲインといった歯周組織再生剤を塗布することで、歯を支える骨などの再生を促します。

歯肉移植

患者さんご自身の口腔内から組織を採取し、歯ぐきが後退している部分に移植することで、健康で審美性の高い歯ぐきにする治療法です。歯周病が原因で歯ぐきが下がったり、やせてしまったりすることは多く、歯周病の治療が完了しても歯ぐきが元の状態に戻ることはありません。歯肉移植を行うことで、見た目を整えるだけでなく、歯根の露出によって飲み物がしみるなどのトラブル防止にもつながります。

口腔内のケアは全身の
健康維持につながります

がん、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、骨粗しょう症などの疾患は、歯周病が原因となることがあります。歯周病菌は血管を通じて全身に行き渡り、身体にさまざまな悪影響を与えます。口腔内の健康維持は全身の健康維持につながるため、歯周病の早期発見・治療を心がけましょう。

エムドゲイン(0.15ml) 33,000円
歯肉移植 110,000円~165,000円

※表示金額は全て税込みです。

お支払方法

当院では、下記のお支払方法が可能です。

現金

現金でのお支払い

※自費診療のみ
VISA/JCB/
Mastercard/など

デンタルローン

低金利分割払いでの
お支払い

医療費控除について

1年間(1月1日~12月31日)に10万円以上の医療費を支払った場合は、医療費控除によって一定の金額の所得控除を受けることができます。ご自身の支払いに限らず、生計を共にするご家族が支払った医療費も対象となります。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

注意点・リスク・副作用

・治療後は、一時的に知覚過敏の症状が出る場合があります。
・歯ぐきが改善すると腫れがおさまるため、歯ぐきが下がったように見える場合があります。