シバタ歯科の口腔外科|岡崎市の歯医者

口腔外科について

お口周りの幅広い症例に
対応しています

歯科とは異なり、口腔外科では口内、顎、顔面などの疾患を治療します。具体的には親知らずの抜歯、顎関節症、口内炎などの粘膜疾患、外傷など幅広い症例に対応しています。当院では口腔外科の診療も行っており、学会に認定された歯科医師が高い精度で治療を提供いたします。お口周りのお困りごとは、一度当院までご相談ください。

• 口内炎が痛い
  • 親知らずが痛い
  • 顎が痛む
  • 口が開かない
  • 粘膜にできものがある
  • 顎から音がする
  • お口周りをケガした
  • がん健診を受けたい

当院の口腔外科

日本口腔外科学会
指導医・専門医・認定医
による精密な治療

口腔外科では歯だけでなく、お口周りの疾患の治療に対応します。当院では、国内最大の口腔外科系の学会である日本口腔外科学会において、専門医、認定医、指導医を取得した歯科医師が在籍しています。豊富な知識を活かし、幅広い症例に対して精密な治療を行いますので、お口周りで気になることがありましたら当院までぜひご相談ください。

静脈内鎮静法や全身麻酔に対応

外科治療や手術に対して、恐怖心を持たれる患者さんは一定数いらっしゃいます。そのようなかたに向けて少しでも安心して治療を受けていただけるよう、当院では静脈内鎮静法や全身麻酔を導入しています。処置前にリラックスして不安を和らげるよう努めますので、ご不安なかたはお気軽にご相談ください。

口腔外科領域の難症例にも対応

親知らずの抜歯は一般歯科ではなく、口腔外科で治療します。親知らずの抜歯には術後の痛みや腫れなどが伴うため、上下左右の親知らず4本を一度に抜歯することは非常に難しいとされています。当院では全身麻酔や入院設備など整えておりますので、4本同時抜歯などの難症例にも対応が可能です。経験豊富な歯科医師が対応させていただきますのでご安心ください。

治療の種類

親知らずの抜歯

親知らずは生え方によっては、隣歯を押して歯並びを悪化させる、みがき残しが増えてむし歯や歯周病のリスクを増やすリスクがあります。抜歯した方がよい場合がありますので、気になるかたは一度当院までご相談ください。

顎関節症

顎を動かすと音がする、口が開かない、顎部分に痛みがある場合、顎関節症の可能性が考えられます。顎関節症は薬物療法、マウスピース療法、理学療法などで治療することが可能です。自覚症状があるかたは、症状が軽い内に口腔外科へ受診するようにしましょう。

粘膜疾患

舌、歯ぐき、頬など口腔内の粘膜に水ぶくれができたり変色したりする症状は、粘膜疾患と呼ばれます。繰り返し口内炎ができる、白いすじができている、口腔内が赤く荒れているなどの症状があるかたは、一度口腔外科を受診されることを推奨します。

口腔がんの発見

舌がんや歯ぐきのがんなど、口腔内にもがんのリスクが潜んでいます。進行してしまうと、手術の際に舌や顎を切除しなければならないケースもあるため、早期発見が非常に大切です。定期的に歯科医院で健診を受けて、口腔内の健康を維持しましょう。

外傷

口周りは顔の中でもケガをしやすい箇所であり、歯ぐきや唇の縫合処置、顎や顔面の骨折など口腔外科で治療が行われます。当院ではこのような疾患の治療にも対応しておりますので、外傷を負った場合はすぐに当院までご連絡ください。